日本語 | 英語 (English)

令和6年度研究公正 eラーニング研修のお知らせ

APRIN eラーニングプログラム受講による研究公正研修を実施します。

本学では「京都大学研究公正推進アクションプラン」を制定し、その中で教員・研究者に研究公正eラーニング研修の受講を義務付けています。

本研修については、3年ごとに受講をお願いしています。令和6年度はその初年度ですので、これまで受講された方も含め、必須受講者にあたる教員・研究者は、必ず受講願います。

大学院生には、入学時に本研修のアカウントをメールでお知らせしています。研究公正のeラーニングは本研修のほかにチュートリアル後や大学院共通科目のなかで受講する日本学術振興会のeラーニング(eL CoRE)があります。在籍中にこれらのeラーニングの中から少なくともひとつは指導教員の指示により受講してください。

学部生、非正規生(研究生、聴講生等)、及び研究者でない職員は、必須受講者でありませんが、積極的に受講してください。ただし、論文の共著者に加わる場合等は、必ず事前に受講してください。

研修教材

次の3コースのうち関係するコースを受講してください。

受講期限

在籍者は速やかに受講してください。

新規採用者は採用日から概ね2週間を目途に受講してください。

必須受講者

本研修の受講を義務付けられている教員・研究者の具体的な職名は「よくある質問(FAQ)」をご確認ください。

受講手順

APRIN eラーニングプログラムwebサイト(https://edu.aprin.or.jp)より、 各人のユーザ名、パスワードによりログインの上、受講マニュアルに従って受講してください。 受講者の区分により、ユーザ名と受講マニュアルが異なるので注意してください。

留意事項

配布資料 (pdf)